レアな神社婚/5選

東京の変わった神社婚特集

東京には1456ヵ所もの神社があります。首都圏では少ない方で千葉県などは3000以上の神社があるようです。ちなみに神社が一番多い地域は新潟県になります。その数は4,743ヵ所もあります。

今回はとりあえず東京の神社に絞って東京のレアな神社を5つご紹介します。ちなみにレアな神社と言ってもパワースポットと言う内容の5選ではありません。東京にある結婚式ができる神社の中でも「変わっているポイント」を持っている神社を5つ紹介するという企画になります。

では、早速紹介しましょう。

東京のレアな神社婚その1|麻布十番稲荷神社

結婚式ができる東京レアな神社1つめはコチラ「麻布十番稲荷神社」こちらの神社は色々と珍しい神社です。

レアポイント① 地下鉄駅直結

地下鉄大江戸線「麻布十番駅」7番出口より徒歩0分と公式HPにも記載があります。駅の上に神社があるイメージになります。麻布十番稲荷神社は高台にある見た目になりますが控室や応接室のある場所は地下鉄の階段付近に作られています。かなりレアな作りですね。

レアポイント② 立地

麻布十番稲荷神社「六本木」では有名な神社。六本木に行ったことがある人なら必ず目にする神社です。「え!こんなところで結婚式できるんだ」と思うような場所です。友人と写真を撮影しても思い出に残る事間違いありません。

レアポイント③ すごく狭い

結婚式を行う拝殿がとても小さいのも特徴ですね。両家で15名入ったらパンパンです。でも神社の方もとってもいい人で時間を気にせずゆっくりとできます。ご家族だけの挙式などにピッタリ!ちょっと変わった雰囲気で結婚式を楽しみたい人にはおススメです。

東京のレアな神社婚その2|池尻稲荷神社

渋谷に向かう国道246号線沿い「池尻大橋」付近に江戸時代から鎮座する神社が池尻稲荷神社になります。この神社の何が変わっているか?見た目はとても普通の神社です。では何処がレアな神社なのか解説します

レアな神社ポイント① 出張挙式ができる

教会式で牧師先生が出張して挙式をしてくれるというのは珍しくありません。しかし、神前式を出張で行う神社はあまりありません。出張挙式のできる神社は東京都内でも池尻稲荷神社以外ないと思います。かなりレアな神社ですね。

レアな神社ポイント② 神楽殿がある

東京の神社で神楽殿で挙式ができるという事もかなりレアなポイントになります。都内の神社では通常は本殿での挙式になります。池尻稲荷神社では神楽殿での挙式または本殿の挙式など選ぶ事ができます。

東京のレアな神社婚その3|靖国神社

3番目に紹介するレアな神社婚は誰もがご存じの靖国神社をラインナップさせました。何がレアなのか?というと・・・そもそも皆さん靖国神社で結婚式を出来る事知っていましたか?靖国神社は自衛官とかじゃないと結婚式利用する事ができませんでした。しかし最近では色々プロデュース会社で靖国神社での結婚式を宣伝していますね。

「私、結婚式靖国神社」って会話が出来る事自体がレアだと思ってのご紹介です。

東京のレアな神社婚その4|浅草神社

実は4番目にご紹介する浅草神社は結婚式業界ではかなり有名な神社なのですが、一般的にはあまり知られていないかもしれません。実際私もこのような業界を経験していなかったら「え?こんな場所に神社があったんだ」と驚きます。

浅草神社のレアなポイントは「立地」です。浅草と言ったら浅草寺ですよね?実は浅草神社は浅草寺のすぐとなりにある神社です。浅草寺は「お寺」浅草神社は「神社」なので本来は全くの別物になります。神社の隣にお寺があるという立地はかなりレアです。東京に住んでいる方は是非一度見に行って下さい。同じ敷地内とも言える場所にひっそりと浅草神社はあります。

ひっそりと言っても平日もしっかりと神職が常駐している由緒ある神社になります。結婚式業界では結構有名な神社ではありますが知らない方にはかなりレアな立地にある神社だと感じると思います

東京のレアな神社婚その5|ホテル椿山荘東京

最後にご紹介する神社は「ホテル椿山荘東京」内にある神殿(杜乃宮)です。「ホテル内の神殿?神社じゃないの?」と思ったかもしれませんが、ホテル椿山荘東京にあるこの神殿は神社といっても過言ではありません。

結婚式を行っているホテルは通常「チャペル」を独立型で作ったりはします。しかし、ホテル椿山荘東京では独立型「神殿」を作ってしまったのです!!これはかなりレアです。独立型の神殿といってもしっかりと神様を祀ってあります。

しかも、正面には巨大な窓があり椿山荘の庭園を一望できます。東京のど真ん中にある環境とは思えないロケーションです。勿論大人気!!建設当初は様々な問題もあったようですが出来上がってからの評価は最高です。こんな神殿他にありません。

という事で「東京レアな神社婚」ラストを締めくるのは「ホテル椿山荘東京の神殿」となりました。もし、和装で挙式を考えているならホテル椿山荘東京の神殿にも足を運んでみてくださいね。

会費制結婚式|会費2万円設定の自己負担金額
アニヴェルセルはやっぱり高い
会費制結婚式と言うスタイル|初心者ガイド
会費制結婚式 |相場の会費はいくら?
会費制結婚式とは? 1.5次会とは?
会費制結婚式の成功の秘訣
会費制結婚式の1.5次会と通常披露宴の違い