私にとって結婚は夢にまで見る念願の事でした。

友人が次々に結婚していく中、

私は友人達の結婚式に出席するたびにきらびやかなドレスに、

豪華な食事、センスのいい引き出物など全てが羨ましく思え、

私も早く結婚したい、結婚式はみんなに羨ましく思ってもらえるような

素晴らしいものにしたいという願望が募っていました。

そして私もおかげさまで縁あって素敵な男性と巡り会う事ができ結婚に至ったのです。

まずは式場選びから始めました。

私は教会での結婚式に憧れていたので、

緑に囲まれた人気の教会で式を挙げる事に決めました。

ウェディングドレスもAラインが美しい人気ブランドのドレスにしました。

また、結婚式は両親の強い希望でもありました。

私には兄と姉がいて、どちらも結婚しているのですが式は挙げずだったので、

せめて私だけでもという事で両親から懇願された事もあり、

より豪華なものにして両親を喜ばせてあげようという気持ちも強くありました。

招待客は私と主人の親族や友人の他に

職場関係の方達も呼んだので、100人ほどになりました。

招待客の方々にも喜んでもらえたらと、料理は最上級のフレンチにしました。

もちろんウェディングケーキも一生の思い出に残るものとして

オリジナルのデザインで作ってもらいました。

さらに、せっかく料理やケーキを豪華にしても式場全体が貧相ではバランスが悪いので、

装飾用のお花にも気を配り、私達のメインテーブルのお花だけでなく、

ゲストテーブルのお花もボリュームのあるものにしてもらいました。

さらに引き出物もがっかりされないように気を配ったので、相当な費用がかかりました。

このように私の場合は、私自身の憧れもありまた両親の希望や費用に対しての援助もあったので、

かなり豪華な式にした事で費用もかなり高いものとなりましたが、

総じて結婚式の費用は高くなるものと思います。

式よりも旅行にお金をかけたいという人もいるでしょうし

価値観はそれぞれなので私は高い費用になっても良かったかなと思っています。

お金のを節約して新婚旅行を満喫したい方は

会費制結婚式がとってもおススメです。

費用をかける結婚式もいいけどリーズナブルで素敵な結婚式が

できる会費制の結婚式も考えても良いかもしれませんね。

会費制結婚式|会費2万円設定の自己負担金額
コロナ 会費制結婚式はどうなる?
会費制結婚式と豪華な結婚式|おすすめ情報
会費制結婚式 |相場の会費はいくら?
ガーデンウェディングは東京都内で出来るのか?|会費制結婚式
鎌倉でガーデンウェディングは止めた方が良い
会費制結婚式 下見に同行しない会社はダメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA