ゲストハウスウェディングが世の中で様々流行っている中で飛ぶ鳥を落とす勢いで業界トップに上り詰めた式場がアニヴェルセルというゲストハウスだと思います。横浜のみなとみらいに大きな施設をつくり一気に業界内でも有名になりました。親会社は紳士服の青木だったと思います。

こんな有名式場だからこそしっかりとした情報が必要だと思いますのでここで記載してみようと思いました。アニヴェルセルの費用は高いのか?と言う部分です。人気があるという事はそれだけ多くの方々がアニヴェルセルで結婚式を挙げているという事になりますよね?

では手軽に結婚式ができるくらいリーズナブルな費用なのでしょうか?

もちろん、そんな事はありません!(笑)

正直焦るくらい高額です。

実は私の知り合いがアニヴェルセルで結婚式を挙げたのでその見積の高額費用に驚きました。知り合いと言ってもお世話になった方だったので挙式をした本人というよりもその両親が知り合いでした。

招待人数はおよそ70名程・・・

お見積りの総額費用が700万程・・・

これは一般人の支払える金額なのでしょうか???

正直疑問を覚えました。

私も素人というわけではありませんので結婚式にある程度の費用が発生することくらいは知っておりますし仕方ないとは思っています。しかしそれもお一人様費用が5万円程度だと思っていました。

70名だったら350万円

この辺りが結婚式の相場だと考えていましたのでアニヴェルセルのこの見積には驚愕したのを覚えています。

結果的にはご両親が費用の8割以上を援助しご祝儀と合わせて何とか支払えたようですが・・・しかし両親が8割負担という話も正直微妙です。

とても、良い結婚式だったと聞いております。お料理も美味しくてよかったと・・・ただ満足だったとは言ってないあたりがポイントでした。

単純に価格が高すぎたと言う事だと思います。

700万という大金を一般の方が稼ぐには時間も労力もかかります。その金額をたった1日で支払うのですから大変なことです。しかも、アニヴェルセルのような専門式場は前日までに一括で支払う契約のはずです。

よく払ったな・・・偉いな・・・とも思いました。

満足度とはバランスからくる要素だと考えています。この場合には新郎・新婦はほとんど費用負担を感じていない訳なので満足度は相当高いと思われます。しかし金額を支払った親としては価格の高額差と価値が微妙にずれているようですね。当たり前ですが・・・高すぎますよね。

聞いた話だと映像アイテムと写真だけで50万円程したらしいです。

恐るべしゲストハウスウェディングですね。

一体どんな映像を流してもらえるのでしょうか?

そんなに高い金額を支払うとどんな写真を撮影してくれるのでしょうか?

私のカメラマンをしている友人にこんな話も聞いた事があります。

ゲストハウスの写真を撮影してもホテルウェディングの写真を撮影してもレストランウェディングの写真を撮影してもギャラは変わらない。

基本的にカメラマンに支払われるギャラは大きくは変わらないようです。

という事は単純に場所代が高いという事になります。

その場所で結婚式を挙げたければ高い費用を支払うしかありません。

これは致しかない事です。

式場の維持費もとてつもない金額です。

その為、ある程度高額の費用を設定しなくては式場を維持する事はできないのです。だから高額な費用になってしまう事も仕方ない事だと思います。

でも、アニヴェルセルの700万は高いと感じましたが・・・・

年間1回くらい必ず聞く話があります。

ゲストハウスの見積もりが初期見積もりからどんどん上がって気が付いたら100万くらい変わっていた。このまま最終見積りまできたらいくらに上がるからわからないからあわててキャンセルをした。

よくあるお話しです。

アニヴェルセルに限らず全国のゲストハウスウェディングで聞く話しですね。

それでも人気があります。

結婚式をどのようなスタイルで行うかはお二人次第です。様々な方法があります。ゲストハウスが高額な理由は施設維持にかかる費用が高い事や広告費や人件費が高額な事にあります。

その為、会費制結婚式のプロデュース会社から話をしても安くなることは考えにくいです。

しかし、場所を変えてレストランや専門式などでも楽しくでゴージャスな結婚式をつくる事は十分に叶います。

ご自身で支払いが厳しそうだなと感じる程の金額になったのであれば無理してその場所で結婚式を挙げるべきではないと感じました。

適正価格こそが満足度のある結婚式だと思います。

この記事が何かの参考になってもらったら嬉しいですね。

会費制結婚式|会費2万円設定の自己負担金額
1.5次会や会費制結婚式の会場選びのコツ
会費制結婚式の受付は誰に頼む?|受付依頼マナー
会費制結婚式|会費15,000円でコース料理は無理
会費制結婚式 ご祝儀袋について
会費制結婚式とは何?
会費制結婚式と言うスタイル|初心者ガイド